あなたもB型肝炎かも?知っておきたいB型肝炎の症状

B型肝炎患者は日本に110万人以上!

B型肝炎の持続感染者は日本に110万から140万人いるといわれています。B型肝炎ウイルスの感染経路としては、かつては輸血や母子感染などが多かったのですが、現在ではそれらの感染経路への対策も十分に取られており、輸血や母子感染などによる感染のリスクは現在ではほとんどないといっていいでしょう。

また、かつては、国が義務付けていた予防接種の際に注射器の使い回しをしていたことで、多数の子どもたちにB型肝炎ウイルスを感染させてしまったこともあります。その数は、推計で最大40万人以上と言われており、その被害者には国から最大3600万円の給付金が支給されることになっています。ちなみに、この被害者にあたるかどうかは自覚の無い人も多いので、B型肝炎の方は一度は自分が給付金支給の要件に当てはまるか確認した方がよいでしょう。これについては多くの法律事務所や弁護士が無料相談もしてくれていますので、自分で調べるのが面倒だと思われる方も、弁護士に相談してるといいと思います。

現在の感染経路としては、性交渉、覚せい剤使用の注射器使い回しなどが多いようです。

なお、母子感染のことを垂直感染、性交渉や輸血等での感染のことを水平感染などといいます。

 

隠れB型肝炎?

B型肝炎には2種類の感染があります。一過性感染と持続感染です。一過性感染は症状がすぐ出るのに対して、持続感染はすぐには症状が出ません(無症候キャリア)。症状の出ないB型肝炎持続感染(無症候キャリア)のことを隠れB型肝炎と呼んだりもします。

B型感染ウイルスであるHBVは、成年であれば免疫機能が備わっており症状が基本的に出ません。一部の人は一過性の感染で急性肝炎を発症しますが最終的には治癒されます。この場合基本的にウイルスは体外に排出されています。

もっとも、免疫機能が備わっていない未熟な乳幼児などであればウイルスと認識せずに肝炎を発症せず、ウイルスが体外に排出されないまま体に残存してしまいます。体に残存し症状が出ない無症状期を経た後約90%の方が肝炎期を経て肝炎沈静期、無症状性期に戻るとされます。逆をいえば、約10%の方は慢性肝炎となり肝がんや肝硬変などの症状が現れます。なお、近年では、ジェノタイプA型と呼ばれる欧米型等の外来種のHBVに感染が増えており、これらに感染した場合には、比較的高率に慢性化を起こすことが知られています。

この隠れB型肝炎の患者の方は予防接種等による感染や母子感染が感染経路となっていることが多く、最大3600万円のB型肝炎給付金の対象者となります。無症候キャリアの方であっても給付金対象の要件さえ満たしていれば給付金が支給されます。

 

B型肝炎ってこんな症状

B型肝炎の一過性感染であれば、急性肝炎の症状が出現します。全身倦怠感、食欲不振、悪心、嘔吐、褐色尿、黄疸などが症状となります。

一方、持続感染であれば一過性の肝炎を発症するものの基本的に症状が出ません。慢性肝炎が発症した場合でも、一般に急性肝炎でみられる症状は出現しにくく自覚症状はほとんどありません。ただし、場合によっては急性肝炎と同様の症状が出ることがあります。

 

どうすればB型肝炎かどうか分かる?

B型感染かどうかは血液検査によって分かります。具体的には、HBs抗原やHBc抗体についての血液検査で陽性反応が出た場合はB型肝炎ウイルスに感染しているといえます。

自治体等が実施している健康診断ではHBs抗原についての血液検査が含まれていないことが多いので、健康診断の際にHBs抗原についての血液検査を希望するか、各自治体が実施するB型肝炎の無料検査を受診することができます。また、職場の健康診断や献血の際に分かることもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2016-8-1

    養育費・賠償金の不払い。法改正があるかも?

    養育費・賠償金をもらえるのにもらえない。どういうこと? 離婚時に養育費を支払うことが取り決められた…
  2. 2016-3-7

    「氏」を巡る変わる、変えられる、変えたくない

    佐藤、鈴木、高橋、田中。そもそも「氏」とは? 上の4つは同姓同名探しと名前ランキングさんに掲載され…
  3. 2016-3-5

    認知症男性JR事故死で親族への賠償請求を最高裁が逆転否定

    電車と人身事故を起こしたら親族は損害賠償請求される? 朝、電車通勤している方にとっては「人身事故、…
  4. 2016-2-24

    株式会社より合同会社を設立する方がお得?

    法人成り!なら、合同会社はいかがですか? 会社と言えば「株式会社」をイメージする方も多いかと思いま…
  5. 2016-2-24

    次浮気したら慰謝料1億円、という夫婦間契約

    浮気を防ぐあれこれ 浮気癖がある夫や妻に、浮気をやめろといってもあまり効果がない場合があります。次…
  6. 2016-2-17

    ドローンを巡る法律問題

    ドローン、流行ってます! ドローンという言葉を知らないという人はかなり減ったのではないでしょうか。…
  7. 2016-1-20

    もともと車椅子ならむち打ちにならない?自賠責のおかしな運用

    自賠責は車椅子乗っている人はムチ打ちにならないと考えている 日本の交通事故賠償を語る上で欠かせない…
  8. 2016-1-19

    その撮影、違法です?写真を撮る時の法律問題について。

    写真を撮るときに気を付けておきたい法律上の問題 みなさん、写真は撮りますか?一眼カメラやデジカメを…
  9. 2016-1-15

    店員に土下座謝罪を要求、法律上どうなるの?

    SNSで拡散!店員の土下座謝罪画像 SNSトラブルは後を絶ちませんが問題になっ…
  10. 2016-1-14

    借金と親子~子供に返済義務はあるの?

    親の借金を子供はどうすべき? 親子の関係にもいろいろな関係があります。なかには借金に苦しむご両親を…
ページ上部へ戻る