「氏」を巡る変わる、変えられる、変えたくない

佐藤、鈴木、高橋、田中。そもそも「氏」とは?

上の4つは同姓同名探しと名前ランキングさんに掲載されている名字ランキングトップ4です。名字という場合もあれば、姓という場合もあり、氏という場合もありますが、現在では基本的に同一のものと考えていいようです。民法や戸籍法では「氏」が使われていますが、夫婦同「姓」と言うような場合もあります。歴史や起源には大きな違いがあるようですが、そこのところは割愛させて頂きます。

では、法律上「氏」はどのように扱われているのか見ていきましょう。

 

配偶者・子の「氏」の取り扱い

結婚すれば「氏」が変わるということは皆さんご存知かと思います。

多くの人が妻が夫の氏を称することになるかと思いますが、夫が妻の氏を称することも何ら問題はありませんし、どちらの「氏」にするか自由に選択することができます。夫が妻の氏を称した場合は養子として婿に入られたの?ということをお思いになる方もいるかもしれませんが、夫婦がどちらの氏に統一するかは法的には関係ありません。手続も皆さんご存知の通り、婚姻届にどちらの氏を称するかを記載して提出すれば戸籍上氏の変更が認められます。

000011716_01 法務省HPより抜粋

では、妻が夫の氏を称するとし、その後夫が死亡した場合はどうでしょうか。この場合は、婚姻前の氏に復することもできますし、そのままでいることもできます。

そのままでいたい場合は何らの手続も必要ありません。婚姻前の氏に復する場合に復氏届を提出することになります。

fukuuji_01

春日部市HPより抜粋

復氏届を提出すれば婚姻前の戸籍に戻ることにもなりますので、婚姻前の戸籍に戻りたくないといった場合には分籍届も同時に提出する必要があります。また、子供がいる場合には、これらの手続きを踏んでも子供の氏は変更されません。家庭裁判所に子の氏の変更許可申立書を提出の上、入籍届を提出する必要があります。

婚姻関係の開始により氏が変更されるのですから、終了すなわち離婚の場合も氏が変更されます。具体的には婚姻により氏が変更された方の氏が婚姻前の氏に戻ります。もし婚姻中の氏を引き続き使用したい場合には「離婚のときに称していた氏を称する旨の届」を出す必要があり、この提出期限は離婚から3ヶ月ですから注意が必要です。3カ月後も家庭裁判所に氏の変更許可を申立てることにより認められる場合がありますが、「やむを得ない事由」が必要です。子供に関しては離婚によって氏が変わることはなく、変える場合は復氏届の場合と同様の手続が必要となります。

000011717_01

法務省HPより抜粋

養子縁組における「氏」の取り扱い

再婚相手である配偶者の子(いわゆる連れ子)の氏名を変更したい場合、家庭裁判所に子の氏の変更許可申立てた後に入籍届を提出する方法と、養子縁組による方法があります。前者の場合、再婚相手との親子関係が成立することなく氏を変更することができます。一方、後者であれば、再婚相手との親子関係が成立しますし、特別養子縁組であれば、戸籍上養子ではなく子と表示されますし、前婚の配偶者と親子関係が断たれることになります。

普通養子縁組は何歳でもできますが、特別養子縁組は原則として6歳までしかできません。

養子縁組による方法であれば何らの関係のない人の氏に変更することもできます。もちろん、養親の同意が必要です。これに関連して、養子縁組によるいわゆるネームロンダリングが横行しているという話もありますが、行政側の運用によりこのような不正を防止できるよう試みているようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2016-8-1

    養育費・賠償金の不払い。法改正があるかも?

    養育費・賠償金をもらえるのにもらえない。どういうこと? 離婚時に養育費を支払うことが取り決められた…
  2. 2016-3-7

    「氏」を巡る変わる、変えられる、変えたくない

    佐藤、鈴木、高橋、田中。そもそも「氏」とは? 上の4つは同姓同名探しと名前ランキングさんに掲載され…
  3. 2016-3-5

    認知症男性JR事故死で親族への賠償請求を最高裁が逆転否定

    電車と人身事故を起こしたら親族は損害賠償請求される? 朝、電車通勤している方にとっては「人身事故、…
  4. 2016-2-24

    株式会社より合同会社を設立する方がお得?

    法人成り!なら、合同会社はいかがですか? 会社と言えば「株式会社」をイメージする方も多いかと思いま…
  5. 2016-2-24

    次浮気したら慰謝料1億円、という夫婦間契約

    浮気を防ぐあれこれ 浮気癖がある夫や妻に、浮気をやめろといってもあまり効果がない場合があります。次…
  6. 2016-2-17

    ドローンを巡る法律問題

    ドローン、流行ってます! ドローンという言葉を知らないという人はかなり減ったのではないでしょうか。…
  7. 2016-1-20

    もともと車椅子ならむち打ちにならない?自賠責のおかしな運用

    自賠責は車椅子乗っている人はムチ打ちにならないと考えている 日本の交通事故賠償を語る上で欠かせない…
  8. 2016-1-19

    その撮影、違法です?写真を撮る時の法律問題について。

    写真を撮るときに気を付けておきたい法律上の問題 みなさん、写真は撮りますか?一眼カメラやデジカメを…
  9. 2016-1-15

    店員に土下座謝罪を要求、法律上どうなるの?

    SNSで拡散!店員の土下座謝罪画像 SNSトラブルは後を絶ちませんが問題になっ…
  10. 2016-1-14

    借金と親子~子供に返済義務はあるの?

    親の借金を子供はどうすべき? 親子の関係にもいろいろな関係があります。なかには借金に苦しむご両親を…
ページ上部へ戻る